• GIZMODO
  • lifehacker
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • TABROID
  • roomie
  • GIZMODO
  • lifehacker
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • TABROID
  • roomie

中川真知子中川真知子  -   07:00 PM

次世代DS論争勃発!? 米任天堂が否定した岩田社長コメント、朝日が改めて肯定

次世代DS論争勃発!? 米任天堂が否定した岩田社長コメント、朝日が改めて肯定

100115asahi.jpg

 
今回の争点は、こちらとなります。

(岩田社長は)社内で開発を進めているDSの後継機種は「高精細な映像表示や、遊ぶ人の動きを読み取るセンサー機能が必要条件になる」と述べたが、発売時期については「DSは2009年に米国で過去最高の売り上げを記録しており、今、話すことではない」とした。

DSの後継機種に関わる、岩田社長のコメントですね。

これは、先週1月6日にAsahi.comが掲載した、任天堂・岩田社長インタビュー記事の抜粋。その内容はDSの後続機に関するものだったので、もちろん米Kotakuでも記事(翻訳したKotaku JAPAN記事)で言及させてもらいました。

ところが、それを読んだ米任天堂チャーリー・シベッタ氏から、米Kotaku編集部へ以下のようなコメントが寄せられたのようなのです。

岩田社長は任天堂の将来的なハードウェアシステムの機能に関してコメントをしておりません。掲載された記者への答えは誤解されたものです。

つまり、米任天堂は朝日新聞が掲載した記事に関して強く否定。岩田社長が口にしていなかったことを報道したと主張しているです。

そこで、今度はKotaku JAPAN編集部朝日新聞社に例の記事の事実確認を行ってみました。すると、こんな回答が寄せられたんですねー。
 

 
100115Asahi_PR.jpg

(※画像はクリックで拡大)

 

お尋ねの記事は、任天堂・岩田聡社長の発言を正確に引用したものです。

朝日新聞の回答を文面通りにとると、米任天堂の否定声明は間違っていたことになります。そもそも、インタビューに居合わせていたわけではない米任天堂の人間が朝日新聞の記者が発言内容を誤解したかどうかなどわかるはずもありません。

また任天堂の日本本社から朝日新聞の記事を否定する発表もないことから、岩田社長のDS後継機に関する発言が事実だった可能性は極めて高いでしょう。

いずれにしても、HD表示のモーションコントローラー付き(?)の次世代DS。発売日に向けていまから徹夜の準備をしたくなりますね。

 

DS接続サービス拡大へ 任天堂社長「Wiiは再加速」
[asahi.com]
Nintendo: CEO's Comments On DS Successor Were "Misinterpreted"[Kotaku.us]

(中川真知子、金本太郎、ニール太平、オサダシン)

 

MORE FROM KOTAKU

powered by
 

COMMENT

blog comments powered by Disqus

コタクたん Kotaku