• GIZMODO
  • lifehacker
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • TABROID
  • roomie
  • GIZMODO
  • lifehacker
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • TABROID
  • roomie

ニール太平ニール太平  - ,  06:40 PM

ポケモン初のスマフォアプリ『ポケモン言えTAP?』で遊んでみた(動画あり)

ポケモン初のスマフォアプリ『ポケモン言えTAP?』で遊んでみた(動画あり)

ポケモンいえTAP?


あの「ポケットモンスター」がスマートフォンに進出ということで発表時に話題になったゲームアプリ『ポケモン言えTAP?』。

iTunesでの配信が開始されたので、ちょっと遊んでみました。なんとも言えない脱力感に襲われる迷アプリ、以下にてプレイ動画をどうぞ。
 

 

 
ゲーム内容は「ポケモン言えるかな?BW」の歌に合わせて、次々現れるポケモンカードをタイミング良くタップするというもの。収録曲は上記の1曲のみのようです。他の音ゲーに例えて言い表すとすれば、『ギターヒーロー』の弦を4本切って収録曲を1曲に減らした感じ。

リズムゲームだけど流れる曲のリズムがイレギュラーなので、初めて触るときはなかなか難しく感じました。([追記] 一度クリアするとシンボルが表示されない「むずかしい」モードでプレイるようになります。)

とまあ、ゲーマーにはあまり魅力がないアプリかもしれませんが、身近に子どもがいるユーザーにはいいかもしれません。ゲーム性は極めてシンプル、次々現れるポケモンカードは見ていて楽しいので、子どもの手軽なおもちゃとしてはよさそうです。そういった意味では玩具メーカーとしての任天堂の流れを汲んだアプリだと感じます。なにより無料なので、ファンサービス程度のものだと捉えるのが妥当そうです。

現在はiTunesからダウンロード可能。iPadにも対応しているので、動画のように大きな画面で遊ぶこともできます。アンドロイド向けにも配信される予定ですが、現時点ではまだ配信開始されていません。

 
ポケモン言えTAP? [iTunes]

(ニール太平)

 

MORE FROM KOTAKU

powered by
 

COMMENT

blog comments powered by Disqus

RECOMMENDED

Kotaku