• GIZMODO
  • lifehacker
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • TABROID
  • roomie
  • GIZMODO
  • lifehacker
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • TABROID
  • roomie

haruYasy.haruYasy.  - ,  12:40 PM

マジでプレイしやすいの? 噂の「AC持ち」を試してみた(動画あり)

マジでプレイしやすいの? 噂の「AC持ち」を試してみた(動画あり)

アーマード・コア流「AC持ち」


よく訓練されたレジスタンスは「AC持ち」が基本なの?

体験版が配信され熱気を帯びている話題の最新ソフト『アーマード・コア5』。ネット上で「AC持ち(アーマード・コア持ち)」と呼ばれるコントローラを裏返して持つという常識外れな持ち方が話題になっていたので実践してみました。
 

 
まず最初にすることは、「キーアサイン(キーの割り振り)」で各ボタンの設定を変更することです。コントローラーを裏返して使用するので、左右のボタンやスティック操作を変更しなくてはいけません。
 

■キーアサイン参考
コントローラーをひっくり返すため、配置もひっくり返すのが基本。あとはお好みで。以下は一例です。

前進 R↓ 後退 R↑ 右移動 R← 左移動 R→
上視点 L↓下視点 L↑右旋回 L← 左旋回 L→
ブースト R1
ジャンプ 上
ハイブースト 右
グライド R3
右武器 L2
左武器 R2
肩武器 L1
リコン 左
スキャン L3
ハンガー 下
パージ ×

私は2ちゃんねるで見つけた書き込みを参考に10分ほどプレイしてみました。 慣れれば将来性がありそうだと感じたものの、この持ち方ではまともにプレイ出来ませんでした...

というのも、移動操作はまだなんとかなるのですが、カメラや各ボタンの操作で指が干渉し合ってしまいます。思い通りに動かせるようになるには相当な時間と訓練が必要そうです。

どうせまたジョークで作られたネタだったんだろう...と思いきや、実際に「AC持ち」で戦闘を行い勝利する様子を収めた動画が『ニコニコ動画』で公開されていました。 手元しか映っていませんが、動画後半部分で耳をすませると「作戦目標をクリア、システム・通常モードへ移行します。」という戦闘勝利後のメッセージが聞こえるのでおそらく敵ACを撃破したのでしょう。

 
うむ、なるほど。 よくわからん。

 
【ACV】アーマード・コアV【354機目】[2ちゃんねる]
【ACⅤ】AC持ちで二脚テスト先生を倒す動画(手元のみ)[ニコニコ動画]

(haruYasy.)

 

MORE FROM KOTAKU

powered by
 

COMMENT

blog comments powered by Disqus

RECOMMENDED

Kotaku