• GIZMODO
  • lifehacker
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • TABROID
  • roomie
  • GIZMODO
  • lifehacker
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • TABROID
  • roomie

ロココ試作型ロココ試作型  - ,  02:40 PM

【Xbox感謝祭2012】1日100球まで! GHM新作『ディアボリカルピッチ』は大人も野球少年に戻れるピッチングアクション(動画あり)

【Xbox感謝祭2012】1日100球まで! GHM新作『ディアボリカルピッチ』は大人も野球少年に戻れるピッチングアクション(動画あり)

ディアボリカルピッチ


2012年に発売される予定のKinect専用ピッチングアクションゲーム、『ディアボリカルピッチ(Diabolical Pitch)』。

2月26日にベルサール秋葉原で開催された「Xbox感謝祭2012」では、『ディアボリカルピッチ』の開発会社であるグラスホッパー・マニファクチュアのエグゼクティブプロデューサー、須田剛一さんが壇上でゲームについて直接語るなど、かなり気合の入ったプレゼンが行われていました。

というわけで! さっそく、体験コーナーでプレイしてきましたよ~。
 

 

 
ゲームの全体の雰囲気としては、怪しい夜の遊園地を舞台に、元剛腕で活躍したピッチャーの主人公がピッチングバトルを繰り広げる、という感じです。

プレイしていて、『ノーモア』に出てくる野球キャラを何となく思い出しました。随所に日本の野球マンガに対するリスペクトネタが見られるので、その辺りの男の子なノリが好きなら、更に加点されると思いますね。

ゲーム自体のベースは、最初の30秒遊べば内容が分かるくらい簡単なので、私を含めたKinect初心者でもすんなりとハマれると思います。基本的には敵にボールを投げつけて倒すのですが、これが結構ちゃんと狙わないと(ゲームでは左手で敵を狙います)外れてしまうので、「目標に野球ボールを投げつける」感覚がかなり再現されているなと感じました。

それから、これはKinectのゲーム全般に言えることですが、ゲームなのに凄く良い運動になりますね。須田剛一さんも「本物の野球と同じで、1日100球をめどに」なんて言われてましたが、本当にそう思いました。

今回体験したのはシングルモードでしたが、オフラインの2人協力プレイにも対応していて、協力プレイ専用の合体技もあったりするみたいなので、友達と遊んだりしたら盛り上がると思います。個人的にも体験版で最後の中ボスみたいのに倒されてしまったので、ぜひ製品版でリベンジしたいですね。

Kinect専用アクションゲーム『ディアボリカルピッチ』は、日本マイクロソフト株式会社より2012年にXboxLIVEマーケットプレイスで配信される予定です。 価格は未定、CERO レーティングはD (17 才以上対象)。

 
120227DP1120227DP2120227DP3120227DP4120227DP5120227DP6

 
[Diabolical Pitch - Xbox.com]

(ロココ試作型)

 

MORE FROM KOTAKU

powered by

COMMENT

blog comments powered by Disqus

RECOMMENDED

Kotaku