• GIZMODO
  • lifehacker
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • TABROID
  • roomie
  • GIZMODO
  • lifehacker
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • TABROID
  • roomie

haruYasy.haruYasy.  - ,  11:40 AM

[ワンフェス2012冬] 萌文化の逆輸入? 台湾から来たサークル「台湾原型戦線」さんにインタビュー

[ワンフェス2012冬] 萌文化の逆輸入? 台湾から来たサークル「台湾原型戦線」さんにインタビュー

台湾原形戦線


遠征ってレベルじゃねーぞ!

ワンフェス2012冬で発見したハイクオリティなガレキ。なんと台湾から来た「台湾原型戦線」というサークルさんの作品だそうです。興味深かったので、そのばで台湾のフィギュア事情もすこしだけ聞かせていただきましたよ。
 

 
P2121433P2121437P2121446P2121442


おわかりいただけるだろうか? これが台湾クオリティ、「ロロナ」に関しては国内でメーカー販売されていたとしてもなんら違和感を感じない仕上がりですね。案の定、サークル席の前には人だかりが出来ていた程の人気っぷり。

台湾原型戦線のメンバーさんいわく、台湾のフィギュア事情は以下のような感じだそうです。



haruYasy.(以下、h):台湾では日本みたいにフィギュアは受け入れられているのですか?

台湾原型戦線(以下、台):あまり...、ワンフェスのようなイベントはほとんどありません。 コミケのようなイベントはありますが。

h:それではるばる日本に?

:そうです。ワンフェスの参加は今回が3回目です。

h:なるほど、台湾で日本のフィギュアは流行らないと思いますか?

:まだまだ魅力を知らない人が多いんだと思っています。

台湾では日本で流行っているフィギュアと同じようなものに人気が集まっているので、まだまだこれからだと思います。 ゲームだと日本で人気が高い作品は、あまり流行らないんですけどね。


最近では第二の日本とまで言われるくらいヲタク化している台湾で、フィギュアの市民権はまだまだ確立されていない様子。 これからもぜひ参加していただいて、台湾のフィギュア文化を盛り上げてほしいものです。

 


 
(haruYasy.)

 

MORE FROM KOTAKU

powered by
 

COMMENT

blog comments powered by Disqus

コタクたん Kotaku