• GIZMODO
  • lifehacker
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • タブロイド
  • roomie
  • GIZMODO
  • lifehacker
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • タブロイド
  • roomie

ヤマダユウス型ヤマダユウス型  -   06:40 AM

「ダメッ、思考回路がショートしちゃう...!」そのCPU基板の裏には美少女がひそんでいた!

「ダメッ、思考回路がショートしちゃう...!」そのCPU基板の裏には美少女がひそんでいた!

基盤少女


これぞ電子の妖精。

先日、4月14日(土)に秋葉原UDXで開催された電子工作イベント「エレキジャック・フォーラム」にて、なんともユニークなアイテムが展示されました。

どのような展示物かというと、なんと裏に美少女が描かれた「自作CPU基板」だというのです。
 

 
基盤少女1


これがそのCPU基板「AZPR EvBoard」の裏に描かれた基板少女。ちゃーんと実際に機能します。表情、服、手、髪など全てしっかり認識することができますね、こいつぁスゴイです。

この基板を制作されたのは同人サークル「れすぽん」。独自CPUの設計や実装について、その過程を本としてコミケなどで出版されているサークルさんです。ちなみに描かれているのは同サークルのマスコットキャラ「新川サキ」ちゃんです。

こういった普段は見えない部分に一工夫凝らす、というのはなんだかワクワクしますね。

 
訂正[2012/04/17]基盤→基板に訂正いたしました。ご指摘ありがとうございます!

余熱@れすぽん [via アルファルファモザイク]

(ヤマダユウス型)

 

MORE FROM KOTAKU

powered by
 

COMMENT

blog comments powered by Disqus

コタクたん Kotaku